News

【会員情報】DefinedCrowd、女性が創業したAI企業として過去最大のシリーズBの資金調達を実施

fabbit会員で、クラウドソーシングを活用し人工知能(AI)向けの高品質なデータを提供するDefinedCrowd(CEO兼創業者:Daniela Braga 本社:米ワシントン州シアトル)は、5,050万ドルを追加調達したことを発表しました。これは、シリーズBの資金調達ラウンドであり、女性が設立したAI企業として過去最大規模の資金調達となります。これにより、DefinedCrowdは、よりスマートな未来に向けて、人とマシンとのシームレスなコミュニケーションを可能にするというビジョンの実現を目指します。


シリーズBラウンドには、既存の投資家である Evolution Equity Partners、Kibo Ventures、Portugal Ventures、Bynd Venture Capital、EDP Ventures、IronFire Venturesに加えて、新たにSemapa NextとHermes GPEが投資家として加わりました。これらの投資家はいずれも、Amazon Alexa Fund、Sony Innovation Fund、Mastercardを含む長期的な投資家グループに加わり、DefinedCrowdが世界ナンバーワンのデータプロバイダーになるという目標を支援します。


「Sepama Nextでは、革新的な技術を持つ有望なスタートアップを支援することに重点を置いており、このシリーズBラウンドに投資できることを誇らしいです」とSemapa NextのCEOのRicardo Pires氏は述べています。「DefinedCrowdは、高精度なデータへ継続的にアクセスするという、AIの最も差し迫った問題を解決できることをすぐに示しました。これは同社が業界リーダーであることを示しています。当社がその一翼を担えることをうれしく思います」


「Evolution Equity Partnersは、このシリーズBラウンドに参加できることを誇らしく思います」と、DefinedCrowdの取締役会メンバーであり、Evolution Equity Partnersのマネージング・パートナー兼創業者であるデニス・スミス氏は述べています。DefinedCrowdの革新的なSaaSプラットフォーム、業界トップクラスの品質、迅速な納品保証により、AIの信頼できるデータとして世界的な評価を確固たるものにしています。この会社の素晴らしい未来の一翼を担えることを光栄に思います」


DefinedCrowdは、今回の投資により、既存のソリューションの拡大、サブスクリプションサービスの開始、グローバル展開を進める予定です。加えて、2020年末までに従業員数を2倍に増やし、世界各地に研究開発オフィスをさらに開設する計画です。


「今回のシリーズBの資金調達ラウンドの実施は、わずか4年半での実績を証明するものです」DefinedCrowdの創設者兼CEOで、博士号を持つDaniela Braga(ダニエラ・ブラガ)は述べています。「フォーチュン500社のお客様を大幅に増やしただけでなく、既存のお客様の収益も増加しており、このことが当社の価値提案を証明しています。既存のお客様は引き続きDefinedCrowdのトレーニングデータを求めており、新規のお客様は高品質で迅速な納品とデータプライバシーに対する当社の評価が高まっています。今回の資金調達により、2020年に3桁台の成長を引き続き目指す予定で、お客様により良いサービスを提供してまいります」


DefinedCrowdは収益が前年比656%増、従業員数が176%増と、大幅な成長を遂げており、今回のシリーズBはそれに続くものとなります。2019年には、ISO 27001認証を取得したほか、Neevoアプリを発表しました。加えて、Forbesの「Best Startup Employers(従業員にとって最高のスタートアップ企業)」のトップ50、「AI 50 Most Promising Artificial Intelligence Companies(成功が約束されたAI企業トップ50社)」にランクインし、CB Insightsの「AI企業トップ100」にも選ばれました。


CEOのブラガは次のようにも述べています。「AI対応製品の需要は、ほぼすべての業界と地域で指数関数的に増加しています。当社の人材、リソース、世界的に有名なユーザー企業、そして投資家のおかげで、当社はAIのための世界最高のデータ企業になるという目標の達成に向けて順調に進んでいます」

 

以上

 

DefinedCrowdについて

DefinedCrowdは、「よりスマートな未来に向かって人の知識とマシンラーニングを融合」させることを念頭に、ソリューション基盤のサービスを提供しているスタートアップ企業です。世界4か所(シアトル、リスボン、ポルト、東京)に拠点があります。音声認識、自然言語処理、コンピュータビジョンの3分野で、お客様のニーズに合わせた最適なワークフローを使用しAIの進化に貢献しています。

 

DefinedCrowdに関するお問い合わせ先

DefinedCrowd Japan株式会社
東京都千代田区大手町2-6-1 朝日生命大手町ビル3階
URL:https://www.definedcrowd.com/ja/
TEL:050-3554-9706

 

fabbitでは、会員間の情報交流を積極的に行っており、今後も独自媒体やイベントを通して、会員様の情報をお届けして参ります。

English English 简体中文 简体中文 日本語 日本語