EVENT

『親子で AIスピーカーを作ろう!』

イベント説明

2020年には、日本の小学校でもプログラミングが必修となることが決まり、
「プログラミング教育」の分野はますます社会的な関心が高まっています。
 一方でわが子に、どのように教えるのか、どのように興味を持ってもらうのか、
頭を悩ませている保護者が多いと感じます。
本講座では、今話題のAIスピーカーを組み立て、音声チェックや使い方を教えます。
また、海外でプログラミング教育で使用しているラズベリーパイを使用して、
参加者のオリジナル機能やフレーズを追加していただき、
世界でひとつだけのAIスピーカを作製します。
受講した方がモノづくりの楽しさをを通じて、プログラミングに興味を持っていただく内容となります。

講義内容

①音声を認識して応答するスマートスピーカーを組み立てる。
②音声チェック

③オリジナル機能の追加
※講義の進行状況によって一部変更する場合がございます。

※お支払い方法:当日(現金のみ)

※下記の機材は受付時にお渡し致します。

・Google AIY Voice Kit

・Raspberry Pi 3 Model B

・電源アダプター

・SDカード(Google AIY Voice KitのOSインストール済み)

・HDMIケーブル

※AIスピーカーをご自宅で使用する際にWiFi環境が必要になります。

English English 简体中文 简体中文 日本語 日本語