EVENT

2019年8月24日 北九州 DLLAB Academy: 3時間でディープラーニング入門

イベント説明

数学やプログラミングが得意というわけではないのだけど、ディープラーニングの中身をきちんと理解したい。そんな人のために、要素を絞り込んで、なおかつ数学とプログラミングで実際に手を動かして理解を深めていただく、凝縮3時間の講座です。

データをもとにネットワークが学習するって、つまりどういうことなの?というのを自分が意味を理解している言葉で説明できるようになります。「このライブラリを使えばこんなことができます」というブラックボックスの紹介からは卒業しましょう。

これ以上削るとかえって意味がわからなくなる、という極限まで要素を減らしました。ちゃんと理解して把握できる内容にするためです。

そのため、この3時間で説明しないことは沢山あります。画像処理、時系列データ処理、自然言語処理などの具体的な課題には触れません。そこへ向かう確実な一歩を踏み出すことを目指しませんか。

あるいは、今後はプログラミングしないと思うけど中身は知っておきたい。そういう方も大歓迎です。ディープラーニングは魔法じゃない、とプログラマーが言っている意味は理解できるようになります。そして、プログラマーの方には、伝わりやすい説明の仕方を持って帰っていただければ幸いです。

そんな共通の思いを持っている人たちと一緒に、ワイワイ楽しむ土曜日の午後はいかがですか。

English English 简体中文 简体中文 日本語 日本語